カテゴリ:@連続ドラマ( 28 )
おもしろい本なのに俳優がおもしろくない

最近のドラマ・映画・舞台を観ていてつくづく思う。
原作にしても脚本にしてもおもしろいのだ。演出家も仕事できるひとなのだ。

なのに演じる俳優が皆、おもしろくない。
個性がすくない。
若い子は皆同じ顔に見えるし同じ声にきこえる。


もっとべんきょうすべし。
[PR]
by 003_Thief | 2009-10-17 07:58 | @連続ドラマ
キム・ヒョンジュン
a0033643_942527.jpg
a0033643_9431596.jpg


ぺ・ヨンジュンを若くしたようにしか見えないんですが。
[PR]
by 003_Thief | 2009-08-28 09:44 | @連続ドラマ
ラスト・フレンズ


4月10日スタートのフジテレビ系ドラマ「ラスト・フレンズ」(木曜後10・00)

久々にずーんとくる連ドラ。
各々がも持つテーマが重い、ということもあるんだけど
10時台のドラマとしては完璧に近く成しているようにおもう。


a0033643_7503119.jpg



脚本は、浅野 妙子 氏。

ドラマ「大奥」の本を書いた人ということで、ようやく注目し始めていたという
世間知らずなわたしなんですがww

凄いな。の一言に尽きます。


出演者も皆、「役者を集めたな」という感。

長澤まさみ(20)、上野樹里(21)、瑛太(25) の3本柱には「まちがいない」という思い。




予告編の頃から
主題歌に宇多田ヒカル、ということで
(こちらのサイトさんで視聴(全曲)できます
こちらのサイトさんでは歌詞を見られます)

彼女の歌、また歌い方、息使いなど、
今回の上野樹里の役柄とこの歌が、ガツンとlinkしてくる感じですごくいい。

曲タイトルの Prisoner Of Love って、恋のとりこ って意味よね?
流石、かつての時代を風靡した藤圭子のDNA、と苦笑ww

余談だが、この曲の歌詞、聴かせ所というか、ヤマ部分の歌詞、
ポイントポイントで詩に濁点が多い。
「が」とか 「だ」とか ね。

これ、計算で詩を組んでいるのならなお凄い。
強調したい部分に濁点を持ってくることにより
また、それを連続させることにより更に、聞き手の感性を引きずり込む。





昨夜は途中から観逃してしまった・・あぅぅ。
[PR]
by 003_Thief | 2008-05-09 08:02 | @連続ドラマ
不信の とき
こちらのつづき ←

そろそろこのドラマも中盤に入ってきて思うのだが
これ、コメディ&ホラー??

脚本のつくりの加減なのかもしれないけれど、随所、「想像~」のシーンでホラーが入る。
番宣の予告CMでは、その「想像~」シーンが想像とは解らないままカット割で放映されるため
CMを観ると「次回はどんな破天荒なことになるのだろうか?」とそそられるのだが
実は想像シーンでの猫だましww

でもこの想像シーンが実にホラー。
出演者達の表情も、チープな再現ドラマかよ?w、と思えるほど大袈裟で逆にオモシロかも。



ドラマの展開が速い。
「3ヵ月後」「1年後」といったテロップをあまり頻繁に出すと
10時代の大人向けドラマとしては重みが下がるように感じる。



小泉さんの息子、幸太郎くん。
彼は唯一、このドラマで「いい男っぷり」を出せてますね^^
[PR]
by 003_Thief | 2006-08-06 11:10 | @連続ドラマ
不信の とき ウーマンウォーズ


不信の とき ウーマンウォーズ ← を観た。

第一回目は観ていないのだが昨夜は第二回目。

ウーマンウォーズ、ってなによ?、とまず気に留まった。
スクール・ウォーズ を単純に連想してしまうじゃないかw






---- 今回は酷評です。関係者の方々、ファンの方々、お目にされないほうが良いかと思われww----


それにしてもなにゆえ、今、有吉佐和子 なのか? アン・ルイス なのか??


懐かしさゆえにオバちゃん層を咥えこみ、その上、若者層にも斬新さを売り込んでいるつもりなのか。

滑らないことを祈る。

昭和のにおいがするドラマだね。
いい意味での「それ」は好きだけど、これはあんまりいい意味での「それ」とは異なるかんじ。



銀座のクラブママで愛人悪女がはまり役の米倉さんを
今回は、貞淑な不妊に悩む妻に置いたのは、ある意味、「狙い」が読めてしまう。



音楽担当の、石田勝範氏。

この方、ドラマ劇中音楽家としては、なかなかの仕事をされてこられた方のようだけど、
今回のこのドラマの劇中音、なんとかならんもんか、とおもう。

なんていうのかな?
「フゥ~フゥ~~!♪」みたいな? そんな効果音は陳腐にしか聞こえない。残念。
[PR]
by 003_Thief | 2006-07-14 11:20 | @連続ドラマ
トップキャスター



今クールのフジの月9。トップキャスター

主演の 天海祐希 のキレのある空気感がすきで観ています。




観ていてふとおもうのだが、このお話、フジテレビのドラマ(しかも月9)でやる本としてはしっくりこないのだ。

フジテレビの番組、ということでこの番組内の報道番組もフジの番組、という感覚で観てしまうせいか
この報道番組はどう見てもフジ系の報道番組じゃあないだろう??、とおもうのです。

いい意味でややマイナーなイメージがあるし・・・・。




で、ずっと気になっていて先ほど検索で調べてみたのですが
これ、
アンカーウーマンを題材にしたところなど、かつての 美女か野獣 に似てません??

要所要所を押さえる役の 児玉清



彼は、双方のドラマに出てますね。しかもポジション的にも極似。



児玉さんもすきなタイプの役者(男性)なので、文句はないのですが
一時期に比べて、
「フジの月9」と騒がれるような華やかさというか打ち上げ花火的雰囲気は薄くなりましたね・・。

でもそういう時期だからこそ
ほんとうにいいドラマというものは、ひとのココロに残るものなのかもしれません。。 。

一時期、脚本のべんきょうをかじっていたわたしとしては、
ドラマは、未だに生活の一部のような感を否めません。
もうすでに、とっくにその分野からは遠のいているのにね・・・
[PR]
by 003_Thief | 2006-05-30 10:41 | @連続ドラマ
アンフェアの真犯人はあんどうで良かったのだ



このつづきですが・・

粘着質ですみませんmm
最終回が一昨日、終わっているにもかかわらず、「アンフェア」の真犯人について
未だ、考えあぐねいているわたしです。

だんだんと、あんどうが真犯人で良かったのかも・・という考えに変わってきています。
あんどうの生い立ちとか、背景が最終話で初めて明かされたので
それ以前の回での彼に対してはノーマークだったわけです。


理由は今はまだ、うまく言えないんだけど
最終回って、
わたしのばあい
ふつうは観終わるともうそれでTHE・END的気分できもちのスイッチが切り替わるんだけど
なぜか、この「アンフェア」に関してはじぶんの中でスイッチが切れずにうだうだとかんがえています。

こういうパターンのドラマが以前にもありました。
かつて、こちらでも書きました。
で、DVDが出るのを待っても一度観ました。→ラストプレゼント 娘と生きる最後の夏

ぐうぜんにも、「アンフェア」原作者の秦 建日子氏が脚本書かれています。

今でもとてもすきなドラマです。
[PR]
by 003_Thief | 2006-03-23 19:50 | @連続ドラマ
連ドラも最終回の時期・・・。



そろそろ今クールの連ドラも最終回の時期になってきた。
わたしは元来、推理ものをあまり好まない。
篠原涼子が主演ということで観ていた、アンフェア。

原作者の他の作品もすきだったので観ていたわけなんだけど、正直がっかりだった。
最終回で大どんでん返しは有りとは思うけれど
あそこまで怪しげな人を多く登場させておいて、最後にあいつかよ?みたいな??

さいきんのドラマの最終回は、いつもがっかりさせられるパターンが多い。
なしくずしにまるめこまれた感も否めず。


真犯人役の男優さんは、登場シーンはまんべんなく多かったし、
常に、篠原の側に居たわけで・・・
まったく、彼がもしや?みたいなシーンは出てこなかっただけに、をぃをぃ・・。と突っ込みたくなった。

原作本(推理小説)でもああいう展開なのだとしたら・・・
まぁ、本であればドラマの最終回の1時間強の間に説明しきれない随所があるんだろうけれど、
ざんねんでした。
[PR]
by 003_Thief | 2006-03-22 17:10 | @連続ドラマ
タイガー&ドラゴン での長瀬くんLOVE
a0033643_12174611.jpg
タイガー&ドラゴン
にはまっている。


このドラマ、今年のお正月にスペシャルとして2時間ドラマだったもの。





連ドラ放映後に、
好評だったものがスペシャル化される、というのが一般的なTVドラマ界において
2時間もののスペシャルが好評を得て、連ドラ化される、というパターンは珍しい。

一話ごとに、古典落語の演目にちなんだシナリオ構成がニクイ。

a0033643_1216941.jpg
脚本は、奇才・クドカン。
宮藤官九郎 プロフィール・作品一覧

個人的に、最初は苦手だったが
大人計画松尾スズキさんを追いかけているうちにすきになりました。




a0033643_1220134.jpg

横山剣 の曲、タイガー&ドラゴン
クレージーケンバンド






この曲、ずいぶん前にリリースされている。




と、いうことは
ドラマタイトルに偶然合っていたからの起用か、はたまた、この曲に合わせての宮藤さんの遊び心か??



タイガー&ドラゴン

トンネル抜ければ 海が見えるから そのままドン突きの三笠公園で
あの頃みたいに ダサいスカジャン着て お前待ってるから 急いで来いよ

俺の話を聞け 5分だけでもいい 貸した金のことなど どうでもいいから

お前の愛した 横須賀の海の優しさに抱かれて 泣けばいいだろう ハッ!


俺の俺の俺の話を聞け 2分だけでもいい お前だけに本当の事を話すから

背中で睨み合う 虎と龍じゃないが 俺の中で俺と俺とが闘う
ドス黒く淀んだ 横須賀の海に浮かぶ月みたいな電気海月よ ハッ!






a0033643_12402266.jpg

←横山剣

故・横山やすしバッタもんみたいな風情。
チンピラくささがむしろgood。

タイガー&ドラゴンを最初に聴いた時、
誰が歌ってるんだろう??、と興味が湧いた。
「俺の話を聞け~~」の部分、なんか矢沢さんっぽくも聴こえ、
曲調が、和田アキコちっくにも聴こえた。






その後、彼のアルバムを即効入手したのは言うまでもないww


a0033643_12283665.jpg


ところで、このドラマの中での長瀬くんがすこぶる良い!!!!
ワイルドで不器用な役柄の彼が、
かなり好みです・・・ww
[PR]
by 003_Thief | 2005-04-23 12:27 | @連続ドラマ
綾瀬はるかの坊主は本物だった
a0033643_11202552.jpg

世界の中心で愛をさけぶに出ておられた、綾瀬はるかさん




彼女、ドラマの中後半で、坊主姿になっていたんだけど、
流石に本当に坊主にしちゃってた、とは知らなかった。




深夜の某トーク番組で彼女自らがお話されていた。
バリカンで真ん中からダアーーっと刈って行ったら、落ち武者みたになってた、と。

わたし、彼女の容姿が好きなんです。
単純に、ああいう容姿がうらやましい。
でも容姿だけでなく、凄いんだな、と感心。

余談ですが、彼女の名前で画像検索していたら、意外にも巨乳タレントのジャンルの方だと知りました。
ドラマの中ではスクール水着っぽい姿だったので
さほど豊満な方とは存じ上げなかったのですが、うん、なかなかすごいバストの持ち主。

セーラー服があれほどまでに似合って、その下にはあんな肢体があるのかと想像したら
男性ファンはたまらんでしょうね・・ww
[PR]
by 003_Thief | 2005-04-06 11:24 | @連続ドラマ