カテゴリ:@報道( 10 )
サッカー・ワールドカップ


サッカーファンの方々にはまことに申し訳ないのだが
わたしはさほど、ワールドカップに萌えてはいません。

ちょっと前に、
イチローがアメリカから帰国して参戦したという野球のなんたらかんたらという試合についても
大して萌えませんでした。

いいえ。スポーツ観戦はすきなのです。
なんでなんだろ。

この時期にこういうこと書くと、石投げられそう・・・
[PR]
by 003_Thief | 2006-06-22 11:38 | @報道
女子フィギアの衣装について
トリノも一段落ですね・・・。

ところでフィギアの女子選手らの競技衣装ですが
なにか規定とかあるんでしょうか?

a0033643_0555026.jpg

























荒川静香女史、↑こんな衣装も着てたのね・・


競技の時と異なってガーラ(エキシビジョン)の時はみなさん、
肌の露出度が高いコスチュームだったように思うのは、わたしだけ?

例えば、ビキニのように上下が分かれてヘソ出しとか、
もちろん、乳首ポロリにはならぬよう薄い肌色の生地の上にスパンコールとか乗せてるんでしょうが
ほとんどおけつの割れ目が見えそうな選手もおりました。

水泳選手のように、競技後、おけつに食い込んで半ケツにならないのはなんでだろう?、と
先日、某知人と話し合ったのですが
もしやタイツと衣装は一体化しているのでは?!、との発想に「流石だわ!」と
尊敬のまなざしだったのもつかの間、

今日、安藤美姫ちゃんが、衣装公開してましたが
タイツと一体化はしてなかったっす・・・。


いいなぁ・・
わたしもあんな衣装で踊りたい・・・(遠い目。。
[PR]
by 003_Thief | 2006-02-27 01:02 | @報道
大音量オバサンについての塩爺のコメント
真相報道バンキシャ!(4/17生放送分 18:00~18:55 日本テレビ)

大音量オバサンについてのVTRが流され終えたその直後、ゲストの塩川正十郎氏曰く、

a0033643_08047.jpg



「あの顔を見なさいよ、狂ってる、きちがいの目だ」

とのコメントに、




a0033643_0115094.jpg

司会の福沢朗氏、目が泳ぎだした。
そして咄嗟に、
「ぁ、いえ、それは不適切な表現で・・」

と、塩爺の発言に止めに入った。



ところが当の塩爺、「キチガイ」という言葉を更に連呼し、「きちがいの顔ですよ」と、
その4文字が放送上、(まして報道番組という性質上)してはならない表現に属する言葉である、
という認識がないのか、平気な顔をしている。


福沢さん、生番組だけに相当パニくったことでしょうw
すぐに違う話題を振った。
そして、CM明け、番組の最後の2度、「番組中、不適切な表現があったことをお詫びします」
と、詫びていた。

そのすぐ横で、平然顔の塩川氏。
たぶん、彼のような年代の人にとっては、
「キチガイ」という表現がそれほど悪であるとは思えないんだろうね。
差別用語であることぐらいの認識はあるだろうけど、
昔は、精神病院のことを「キチガイ病院」と呼んでたぐらいだし・・・。


確かに、あの奈良の騒音おばさんは、目もイッちゃってたし、その4文字に適する人だと見えた。
でもその4文字を、今のこの時代に、メディアにのせるのは倫理的にもまずかろう。
塩川氏は、既に政治舞台から降りられた方のようだけど、
一時期は、
ニックネームで若い年齢層の人たちに呼ばれるほどの社会的影響力を持った人物なのだから、
流石に、びっくりしました。


番組の最後に、司会者が詫びる横で、ただ立って映っていた塩川氏に少なからずの疑問を感じた。
あそこで、わずかでも頭を下げるぐらいな姿勢を期待したのは、わたしの傲慢だろうか・・・
[PR]
by 003_Thief | 2005-04-18 00:29 | @報道
プロ野球界1リーグ制についてのこと
鈴木亜美ら“エール”球界1リーグ制に「NO」

a0033643_13355484.jpg



構造改革に揺れるプロ野球界で、
古田敦也会長を頂点とする日本プロ野球選手会が3日に
「決意!合併・1リーグ制NO!宣言」(双葉社、写真)を出版。
これに多数の芸能人たちが“エール”を寄せている。

 「巨人ばかりに有力選手が集まる球界の体質はどうもわからんね」と
俳優の山城新伍(65)がいえば、
西田敏行(56)も
「ひいきのチームだけではなく、パ・リーグの試合も見に行って応援しよう」。
歌手の鈴木亜美(22)は直筆イラストつきで
「絶対にあきらめないで…」とメッセージ。

ほかに和田アキ子、美川憲一、大友康平、杉本彩らの応援文も。
ファンあっての…は芸能人もプロ野球も同じだ。

ZAKZAK 2004/09/01




わたしは、野球については詳しくないので
とんちんかんなことを書くかもしれませんが、間違っている点があればおしえてくださいmm

パリーグ内で2社が1つになるかも、ということに待ったをかけた
livedoorの社長さん。
ならばわたしが買い取りましょう、とスポンサーを名乗り出たのがニュースになっていました。

それについての賛否両論、いろいろ出てましたね。

球団が少なくなれば1リーグ化になることは仕方がないことだと思います。
でもそれでは今、在籍している野球選手からリストラ要員が多数出る。
その球団のファンならずとも、プロ野球界全体が縮小化されるわけで
プロ野球ファンは反対派が多いというのもうなずける。


ならば、現状維持させるためにどうしたらいいのか。
署名活動や本を出すことなのか。
そもそも、資金不足が一番の原因でこのような話題がのぼったのではなかったのか。
著名人が応援すると名乗り出たからには
球団に資金援助をするとかの具体的な活動をしているんだろうか。
又、今、一時金銭的にしのげたとしても
今後、存続させる為には、野球場が満杯になるほどの集客が確認できるまでの間
資金援助も常に存続させていかねば
これは紙に書いた餅で終ってしまうんだ、ということに気づいているんだろうか。



ちなみに疑問なんですけど、
>「決意!合併・1リーグ制NO!宣言」(双葉社、写真)を出版。

とあるが、
この本の収益はどこに行くの??
資金難の為に統合せずにはおれないというあの2球団に寄付される為のものなの?
[PR]
by 003_Thief | 2004-09-01 13:33 | @報道
シンクロデュエット銀
a0033643_13271548.jpg


シンクロナイズドスイミングのデュエットで
日本の立花美哉、武田美保組が銀メダルを獲得した。

予想通りロシアのアナスタシア・ダビドワ、アナスタシア・エルマコワ組との
一騎打ちとなった決勝で、
日本ペアは「日本人形」をテーマに高い芸術性を披露したが、
ロシアペアも芸術点で満点を獲得するなど高得点をマーク。
惜しくも金メダルには届かなかった。


日本のデュエットは、最近、「日本色」を狙ったテーマを扱うことが多いように思う。
これは案外、世界という舞台においては「??」な遣り方なのかもしれない。
日本人形の奥ゆかしさや口に手をあてて笑うしぐさなど
海外の人の目にはどう映るのか
それが「おお!ジャパニーズ!」と喜んでもらえるのか、
果たして疑問なところである。
[PR]
by 003_Thief | 2004-08-26 13:30 | @報道
アテネ五輪体操ガーラ
昨晩、NHK総合をつけていたら、オリンピック番組なんだろうに、
なんだか雰囲気が違う。

体操の選手達が、入れ替わり立代わり、
芸術的な音楽と照明をバックに演技を披露して行く・・・。
思わず吸い込まれるように観てしまいました。

背後に流れるアナウンサーのガイダンスを聞くうち、それが「ガーラ」と呼ばれる
体操、新体操、トランポリンの選手達が競技の後行うエキジビジョンなのだとわかりました。


得点やメダル争いとは無縁な所で、
オリンピック選手達のショーアップされた演技。
特に女子体操選手たちは各国、特色が出ていて
ブロードウェイの舞台にそのまま立ってもOK!なような演出に目を奪われました。

男子体操選手においても、
鉄棒やあん馬、平行棒や床など、
肩の力が抜けたおどけた表情や、失敗もまた芸にしてしまうような雰囲気に
競技とはまた違う楽しみをおしえてもらえた気がします。


特に昨夜のは、ライヴではなく編集したものだっただけに
中身の濃いものとして鑑賞できました。


以前、フィギアスケートのガーラは、
テレビで観たことがあったかもしれません。
ただそれをガーラと呼ぶのだということは知りませんでした。


ガラ・コンサート(賛助出演) って言葉がありますけど、
そのガラと合通じるものなのかしら・・・
[PR]
by 003_Thief | 2004-08-25 12:26 | @報道
浜口京子の顔
女子レスリングの浜口京子。
a0033643_12333840.jpg


惜しくも、銅メダルに終ったが、試合会場での彼女のひきしまった顔つきが、ふと、
a0033643_12334876.gif


松岡修造がレスリングスーツを着ているのかと見間違えてしまいました。
[PR]
by 003_Thief | 2004-08-24 12:34 | @報道
アテネ五輪ヨット銀!
五輪=関・轟組が銅メダル、ヨット男子470級

[アテネ 21日 ロイター] 
アテネ五輪は21日、ヨット男子470級の最終11レースを行い、
11位でゴールした関一人、轟賢二郎組が総合3位となり、銅メダルを獲得した。
優勝はファースター、バーナム組(米国)。[ 8月22日 10時40分 更新 ]


a0033643_12515240.jpg

[PR]
by 003_Thief | 2004-08-22 12:51 | @報道
本日のアテネ五輪
本日は陸上で注目種目が目白押し。

まずフィールドでは室伏広治が出場するハンマー投げ決勝。
期待を集めた前回のシドニー五輪では9位。
父・重信との二人三脚で4年越しの表彰台を狙う。
五輪前の最後の競技会で自己最高の82メートル88をマークするなど好調が伝えられ、
予選でも軽々と79m55を出して決勝に駒を進めた。
悲願の金メダルスローに期待したい。
ライバルはベラルーシのイワン・チホン、ハンガリーのアドリアン・アヌシュあたり。

 
トラックでは世界最速を競う男子100メートルの準決勝、決勝が行われる。
アメリカのモーリス・グリーンがカール・ルイス以来の五輪2連覇を狙う。
世界陸上を制したカリブ海の小国、
セントリストファー・ネーヴィスのキム・コリンズ、ジャマイカのアサファ・パウエル、
さらには今季世界1位のショーン・クロフォード、ジャスティン・ガトリンのアメリカ勢なども
虎視眈々と「最速」の称号を狙っている。熾烈なデッドヒートになりそうだ。

 


いよいよ五輪も折り返し地点。となると注目は女子マラソンだ。
日本からは野口みずき、坂本直子、土佐礼子が出場。
今回の日本勢は、力強い走りの野口、スピードのある坂本、
粘りが身上の土佐とタイプの違う実力派3人が揃った。

厳しいアテネのコースを疾走する彼女たちを応援したい。
優勝候補はやはりポーラ・ラドクリフ(イギリス)。
去年のロンドンマラソンで自身の持つ世界記録を更新したばかり。
トラックやクロスカントリーでも活躍するなど抜群のスピードを誇り、経験も豊富。
世界選手権で優勝したマラソン王国ケニアのキャサリン・ヌデレバも不気味な存在。

 
男子体操は今日から種目別決勝が行なわれる。
今日は3種目であん馬に鹿島丈博と冨田洋之、ゆかに米田功と中野大輔、
つり輪に冨田がそれぞれ出場する。
鹿島は世界選手権で日本人初あん馬の優勝者。
アテネでも金メダルを狙う。
米田の床、冨田のつり輪も得意種目。
団体総合に続いて種目別でも金メダルの期待は大きい。
[PR]
by 003_Thief | 2004-08-22 12:48 | @報道
NHK手話ニュースについて

ご存知の方は少ないだろうが
NHKで毎晩夜の8:45~9:00までの15分間、手話ニュースをやっています。

わたしは手話をきちんと勉強したことはないんだけど
何故か、興味があり大体の手話は読めます。

こちらのニュース、
そのニュースごとに手話の方が代わります。
(2人の方が交代でされることが多いようです)

でも、おもしろいなぁ、と感じるのは、手話にもその人の個性というものがすごく出ていて
表現の大きさだったり、顔の表情だったり、
昨夜は、
ローソンで郵パックの扱いが始まる、というニュースを手話でされていた方が
何故かとてもうれしそうだったんです^^
あぁ、うれしいなぁ、よかったなぁ、とその手話に溢れんばかり出ていました。
きっとこの方は
郵パックを頻繁に利用する方なんだろうなぁ、なんてことまで思って観てしまいました。





かつてわたし、ピンサロで勤務していた頃、3人組の男性客の一人につきました。
でもその方、様子がおかしいの。

もう相当に酔ってきちゃったのかな??

なんて思いつつ話しかけても、なんか変。
そのうち、あ!っ。

この男性、聾唖(ろうあ)の方なんだ!

と、感じました。
で、
試しに、
知る限りの手話で

「こういうお店は初めて?」

みたいなことを訊きました。
すると彼は目を輝かせ、手話で返してきました。
わたしは、彼の手話を読むことはできても、わたしの言葉を伝える手話を多く知りません。
そこで、筆談にしました。

でも、そこはうす暗い店内です。
100円ライターの灯りをたよりに、夢中で会話しました。


「こういうお店だから、遊んでいきましょう」

と、サーヴィスプレイを促しても、彼は

「いや、あなたと話していたい」

と、手話での会話をやめません・・・。


そのうち、背後に視線を感じ、振り向くと、
一緒に勤務していた女の子のひとりがじっと見ていました。
そしてわたしと目が合うと、近づいてきて
目頭を押さえて泣くのです。。

「こんな店でこんな感動があるとは思わなかったしぃ・・・」

と、笑顔で涙ぐんでいました。
そこで初めてわたし、我に帰った、というか、
わたしは、なんかすごく貴重な時間を過ごさせてもらっているんだなぁ、と
しみじみ感じました。



観たことない方、
一度、NHKの手話ニュース、観てみてくださいな^^
[PR]
by 003_Thief | 2004-08-19 11:10 | @報道